2009-01-01から1年間の記事一覧

『戦場でワルツを』

監督/アリ・フォルマン 2008年/イスラエル/90分2週間ばかり前に見に行って、非常におもしろかったので。アニメーションによるドキュメンタリー、という、たぶんすごく珍しい形態の映画。 作品の結末というかコアの仕掛けに触れているので、そういうの気にす…

ネタの作法、オタクごとの位相。

ある友人にまつわることで、長いこと気になりつづけている出来事がある。個人的にちょっと興味のある問題につながることがらでもあるので、書きとめておく。 ライトノベルで発せられる「人を殺してはいけないのはなぜ」という問い 彼はたいへんな読書家で、…

近況とか

実生活が加速度的に忙しくなり、ネット上でのアウトプットはほぼはてなハイクのみ、みたいな状況が長く続いていたのですが。 なんやかやで10月の頭にとうとうオーバーフローを起こしてしまい、ひと月ほどの間なにもせずに引きこもってしまいました……。あぁ、…

『水俣――患者さんとその世界』

監督/土本典昭 1971年/日本/167分 大学の授業で視聴。本当のところ、水俣病のことは、高校で習った以上のことは知らないんだけれど…。 あんまり圧倒的な作品だったので、特に印象的だったところを書きとめておく。■ことばのわからなさ これは以前、想田和弘…

■文フリ行ってきました。

ほぼ半年くらいぶりの東京でございます。 ウミユリクラゲの「tetRa」ですが、なんと持ち込んだ30枚、完売しました。買って下さった方をみんなまとめて抱きしめたいですひゃほい! ご意見とかご感想とか、お待ちしております。 しかしこう、ものを売るという…

文フリ出没情報

ウミユリクラゲで第八回文学フリマに出ます。 http://umiyurikurage.sakura.ne.jp/tetra/tetra.html 小さな絵本風のノベルゲームを制作しました。全体の企画とイラスト、テキストの一部、を担当しています。 うららかな春の日、道端で息絶えた一人の旅人を巡…

お絵かきの日

さっぱり頭が働かないので、もう今日はお絵描きの日にする! ということで、一枚仕上がる。(こっちのpictの中に置きました。)下絵は去年のうちに描いてあったけど、色つけのアプローチの仕方が全然思いつかなくて放置していた。結局、回廊などの絵でやって…

最近の活動

同人サークルウミユリクラゲの処女作『だれかのかがみ』公開中です。 グラフィックを担当しました。 大人と子供の少女二人が構築していく閉じた世界のはなし。ホラーなのか、あるいは愛の物語なのかも。不思議な世界に仕上がったと思います。 あと、ウミユリ…

街の音を聞いてきた。

■PMS持ちなので、生理前は思考がぼやぼやして、感覚と感情だけがとんがっていく。独り暮らしを始める前はよく家族と喧嘩をしたし、大学に入ってからも、授業に出なかったり、急に涙が止まらなくなって周りの人をびっくりさせることも、たまに。(癇癪にめげ…

「千年女優」のこと。映画と現実の関係、現実と非現実の関係。

■ずいぶん前にハイクでぼそぼそ書いてた印象がある程度まとまったので、練習がてら書いてみた。 ■通常、私達は映画を見る際、映画の中の出来事を仮の現実として受容する。つまり、映画を見ているひとときのあいだ、私達は、普段自分が所属している現実を一部…

ひさびさの更新。

オフラインでのさまざまなことについて一応の区切りがついたのと、あと、数か月はてなハイクに入り浸った末に、ようやくまとまった形のアウトプットを積み重ねていく気になったので、ダイアリに戻ってきました。 お絵かきのサイトも、少ししたら再開するつも…